「車の手続 名義変更」について

こんにちは。

福岡県久留米市にあるLIFE行政書士事務所の中江です。

このブログではどなたの身近にも起きうる可能性がある、相続、申請、トラブルなど日々の問題や心配事を解決するためのお役立ちアドバイスを更新していきます!

もっとこんなことを知りたい!や具体的な事案などあれば、コメント・メールお待ちしております。

今回は前回の続きで「車の手続 名義変更」についてブログを書きます。

前回書いた「車庫証明」は普通車の「名義変更」「新規登録」の場合に必要になってきます。

「名義変更」とは個人間で車の売買などがあった際に必要になる手続きです。

「移転登録」といいます。

新車や中古車(一時抹消されてる場合)の購入の場合は「新規登録」になります。

いずれにしても、その車の名義を自分の名前にする手続きです。

販売店で購入ならお店に任せてもいいですが、個人間の売買も多いので、その方向けに今回は書きます。

知識として、個人間の売買以外の新車や中古車の新規登録についても書いていきます。

(新車の場合)

ナンバープレートがない自動車の登録です。

新車が日本の法律に適合しているか国土交通省の検査場で検査(新規検査)をし、その検査に合格したら新規登録をします。

自動車メーカーは車種ごとに型式指定を事前に受け、「完成検査終了証」を発行します。

それを運輸支局に持ち込むことで検査を受けなくても新規登録ができます。

※普通自動車の場合はナンバープレートに封印が必要です。

必要書類

①手数料納付書

※陸運支局で入手します。

②申請書

③完成検査修了証

※発行されて9ヶ月以内のもの

④印鑑証明書

※所有者分で3ヶ月以内のもの

⑤使用者の住所を証する書面

※住民票などです。


⑥自動車保管場所証明書

※軽自動車は不要です。

⑦自動車損害賠償責任保険証明書

⑧譲渡証明書

※ディーラが発行します。

⑨自動車重量税納付書

⑩再資源化等預託金の預託がされていること

⑪委任状

※代理人が申請する場合

費用

・新規登録手数料   900円

・自動車重量税  事前確認をお願いします。

・ナンバープレート代 約2000円

申請場所

・普通自動車 使用の本拠地の住所を管轄する運輸支局、自動車検査登録事務所

・軽自動車  使用者の住所を管轄する軽自動車検査協会

(中古車の場合)

ナンバープレートが付いてる車を購入し自分の名義に変更する場合は「移転登録」になります。

ですが、実際中古車店で販売されている車は、いったん廃車(一時抹消)されているので、「新規登録」を行うことが多いです。

中古車の場合は「中古車新規登録」と呼ばれます。

ナンバープレートが付いていて車検が切れている場合は、旧名義人で車検を受けてから「移転登録」を行うか、いったん廃車にして「新規登録検査」を受ける必要があります。

ナンバープレートが他の都道府県の場合は、ナンバープレートの変更手続きを行うので、管轄の運輸支局に車両の持ち込みをしないといけません。

※普通自動車の場合はナンバープレートに封印が必要です。

必要書類

業者から受ける書類

①申請書

②検査に合格した書面

・自動車検査票、点検整備記録簿

・保安基準適合書

・予備検査証

③自動車損害賠償責任保険証明書

④登録識別情報等通知書

※平成20年11月3日までに一時抹消登録を行い登録識別情報等通知書を受けてない場合は、抹消登録証明書

⑤譲渡証明書
※実印が押印さてているもの

⑥印鑑証明書

※所有者分で3ヶ月以内のもの

⑦手数料納付書

⑧自動車重量税納付書

⑨委任状

※代理人が申請する場合

費用

・登録手数料     700円

・自動車重量税  事前確認をお願いします。

・ナンバープレート代 約2000円

(個人間の売買の場合)

普通車は「移転登録」で、軽自動車は「自動車検査証記入申請」の手続きが必要です。

旧所有者の車のローンが残っていた場合は、「所有権留保車」ですので、ローンの残金を全て支払い所有権

を解除してから変更します。

「所有権留保車」は簡単に言うとローンが完済するまでは所有権はディーラーにありますよということです。

必要書類

売る側が準備する書類

①印鑑証明

※3ヶ月以内

②譲渡証明書

※実印が必須です。

③委任状

④自動車検査証

※有効期間のあるもの

⑤自動車損害賠償責任保険証明書

※必要でないこともあります。

⑥委任状

※代理人が申請する場合

新所有者が準備する書類

①印鑑証明書
※3ヶ月以内

②自動車保管場所証明書
※軽自動車の場合は不要です。

③申請書

④手数料納付書

⑤実印

⑥委任状

※代理人が申請する場合

費用

・登録手数料     500円

・ナンバープレート代 約2000円
(自動車登録番号変更の時の交付手数料です)

(まとめ)

現在はネットとがで個人間の車の売買も多くなっています。

「移転登録」と「新規登録」のポイントを押さえていれば、ストレスなく申請できると思います。

今回は概要だったので、もっと細かい部分があるのですが、また別のブログで書きます。

私も先日車を購入しましたが、全ての手続きは自分でやりました。

自分の愛車だから自分で手続きしてみたい方などは参考にしてみてください。

次回は「車の手続 その他変更」についてブログを書きますのでよろしくお願いします。