「産業廃棄物」について

こんにちは。

福岡県久留米市にあるLIFE行政書士事務所の中江です。

ちはほら、桜が咲いているのを見かける季節になりました。
もう全く寒くないですからね。

コロナがこれ以上増えずに、今年こそは花見をしたいです。

ちょっと気が早いけど、夏の花火祭りにも行きたいです。

これ以上広がらないことを切に願います。

では、ブログの内容に入ります。

今回からは「産業廃棄物運搬収集運搬」について書いていきます。

現在、環境に優しい社会作りとして、「産業廃棄物の管理」は非常に着目されています。

「産業廃棄物」とは、ざっくり説明すると人間が生活する上で、排出される家庭用とはまた違う「ゴミ」のことです。

一般家庭から出るゴミとは違います。

産業廃棄物とは「事業活動」から出るゴミのことです。

一般家庭から出るゴミは「一般廃棄物」と呼びます。

産業廃棄物は、必然的に発生するゴミで、これをどの様に運び、どの様に処分するかが非常に重要になります。

それを管理するための1つが「産業廃棄物運搬収集運搬」の許可です。

けっこう面白い世界ですので、今回から何回かに分けて書いていきますので、宜しくお願い致します。

ですので、今回からゴミのことを書きます!

〇産業廃棄物とは

産業廃棄物とは前述の通り、「事業活動」から出るゴミのことです。

例えば、建設現場から出るもの、廃車、廃電化製品、医療用計測器、照明器具など様々です。

それらは、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」で定められており、「電子マニフェストシステム各種コード表」でも分類されてます。
※マニフェストについてはこの回の最後の方で書きます。

(様々な事業で発生する廃棄物)

①燃え殻
②汚泥
③廃油
④廃アルカリ
⑤廃酸
⑥廃プラスチック
⑦ゴムくず

⑧金属くず
⑨ガラスくず、コンクリートくず及び陶磁器くず
⑩鉱さい
⑪がれき類
⑫ばいじん

(特定の事業で発生する廃棄物)
⑬紙くず
⑭木くず
⑮繊維くず
⑯動植物性残さ
⑰動物系固定不要物
⑱動物のふん尿
⑲動物の死体

ゴミは上のどれかにピッタリ当てはまらない物も多く、例えば、電気器具とかは、⑥廃プラスチック
⑦ゴムくず⑧金属くずのいずれにも属したりします。

その他、一体不可分の産業廃棄物や、水銀使用製品の産業廃棄物、エアコンや冷蔵庫などの特定産業廃棄物など、種類は様々です。

「特別管理産業廃棄物」と呼ばれる廃棄物もあり、爆発性、毒性、感染性、その他人の健康や生活環境に被害を生じる可能性があるものは、特に厳しく取り締まってます。

などなどです、イメージを持っていただきたいのが、そういう様々なゴミを何かに分類し、分類コードが振り分けられ管理されていることです。

〇産業廃棄物業務とは

産業廃棄物業務はシンプルな下図になります。

①産業廃棄物の排出⇒②収集運搬⇒③中間処理⇒④最終処分

業務は「収集運搬」「処分業」の2つになります。

今回は収集運搬の方を書いています。

収集運搬の場合はゴミを積んで、処分場に直行する場合と、一旦どこかに溜めて、まとめて処分場に持っていくパターンがあります。

一旦どこかに溜めることを「積替え保管」と言いますが、ゴミを溜めるといることなので、周辺住民の理解が必要であり、申請の難易度は一気に上がります。

〇マニフェストとは

マニフェストとは、廃棄物の処理を業者に依頼する場合に発行する伝票みたいなものです。

「産業廃棄物管理票」と呼ばれます。

廃棄物を出す事業者は、産業廃棄物と一緒にこれを出すことで、各産業廃棄物業務の、収集運搬や、処分場などの各業者に産業廃棄物の情報を正しく伝達することが出来、正確に把握できます。

伝票のイメージとしては、各種コードがあります。

・廃棄物分類コード
・運搬方法コード
・有害物質コード
・処分ほうコード
・放射性物質コード
などなどです。

もともと紙媒体でしたが、現在は特別管理産業廃棄物の排出が多い場合は、電子のマニフェストが義務化されています。

廃棄物は、分類や作業工程など正確に管理することが一番重要なので、電子のマニフェストは大活躍します。

(まとめ)

今回からは産業廃棄物について書いていきます。
一般の家庭から出るゴミでなく、事業で発生するゴミです。
現在は環境に優しい社会作りのため、廃棄物の管理は非常に厳しいものです。
ですが、ゴミというのは必ず出るものなので、上手に整備していかないといけません。

今後は少子高齢社会に伴い、産業廃棄物の量自体は減っていくと予想されます。
ですが、この業界の人手不足も深刻な問題で、実際現場が回らないとか、よく聞く話です。

まあ、そんな色んな裏事情もありますが、物事には光と影があるのと同様に、社会の発展の裏には、必ず「ゴミ」が発生します。
そのゴミを始末するための、許認可申請「産業廃棄物収集運搬」を書いていきますので、よろしくお願いいたします。

次回は、「産業廃棄物収集運搬 許認可」を書きますので、宜しくお願い致します。